Log in the City

ブログ 日常 映画 ときどきデザイン

おうち時間~漫才のススメ②~

お題「#おうち時間

↓前回記事↓

 

ruins.hatenablog.jp

 

さて、言わずと知れた漫才コンテスト「M-1グランプリ」について。
最近は特に盛り上がってますね。他の賞レースでは考えられない。

M-1グランプリって?

ご存じない方もいるかもしれないので軽く説明を。
簡潔に言えば、「日本一面白い漫才師を決める大会」です。

参加条件は
・二人以上のコンビ
・コンビ歴15年以下(2010年までは10年以下)
のみ。

ルールもシンプルで、各審査員が100点満点で点数をつけ、その合計点が得点となる。
得点の高い方が勝ち。それだけ。
細かいルールも、小道具を持っていたら少し減点、だけじゃないかな。

本当に面白い漫才を決めることに特化していてとっつきやすい。

 

M-1グランプリって吉本が関わってるんだから吉本芸人が有利なんでしょ?

確かにそうかもしれません。というか、もともと吉本芸人No.1を決める大会に他事務所の芸人さんが参加させてもらってるという体裁だったと思います。

しかし、非吉本の芸人さんも多く活躍しています。
元チャンピオンのますだおかださんやサンドウィッチマンさん、オードリーさんや最近だとぺこぱさんなどなど。

本当に「面白いかどうか」で見て(審査して)いるんだと思います。
詳しい考察はナイツ塙さんの著書「言い訳」に書いてありました。

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)
 

 

M-1の歴史

M-1グランプリは2001年に始まりました。
2001~2010年の開催の後、5年の番組休止。2015年に復活しました。
最近は年末の風物詩となりつつあります。

今までに大会が全15回開催されている訳ですから、チャンピオンも15組いるわけです。

初代から順に
中川家ますだおかだフットボールアワーアンタッチャブルブラックマヨネーズチュートリアルサンドウィッチマンノンスタイルパンクブーブー笑い飯トレンディエンジェル銀シャリとろサーモン霜降り明星、ミルクボーイ、、、

いや、改めてすごいですね。まさにオールスターです。売れてる方ばっかり。

これ以外にもM-1を語るには欠かせないコンビが多くいます。

M-1グランプリはその年の日本一面白い漫才を見ることができます。
ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

 

おまけ

いやM-1グランプリは見たことあるよ!って方も多いと思いますので、ここで楽しみが増す秘訣を。M-1グランプリは8月頃から予選が行われています。なんと!去年はその一回戦から準々決勝までのネタをホームページで見ることができました!
来年はチェックしてみてはいかがでしょうか?

また、過去の大会の映像はAmazonPrimeやNetflixでも公開されておりますのでこの機会に是非ご覧になっていただきたい。

 

 

 

いかがだったでしょうか。M-1グランプリに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。明日はここまで読んだ皆さんなら気になっているであろうM-1グランプリ2020の有力株について書こうと思っていますのでお楽しみに!